第7回 インタビュー 業界が発展したら良い

代表取締役社長 金田隆

株式会社コスム・インターナショナル
代表取締役社長 金田隆

エステというものを、これから先、続けていこうとするのであれば、美に関することよりも、社会貢献に繋げていかないといけない。
ビジネスと社会貢献は「イコール」だと思う。
「痩せさせよう」、「脱毛しよう」、とか美に関することが、今は独り立ちの様に走っている。やはりそれが社会貢献に繋がっていく形ではないといけない。
医師法違反であったり、いろいろな形で全部払拭できるような、働く人も、施述に来ていただくお客様もみんなWin-Winになるような業界に発展させたい。

綺麗な言い方かも知れないが、社会貢献につながる業界になってほしい。
これから先を考えるのであれば、消費者・お客様が安心して、エステの門をくぐれるような形に持っていく。それが少しでも早く形になるために、このエステティック経営者会を立ち上げました。

進んでいかなければいけないと言うこと。今まではスタッフの安全、行政から云々とされないために、やっていきましょうよ。健全化をはかりましょう。ということだった。
そこをもう一つ踏み込んで、スタッフだけではなく、消費者・お客様に、社会に、貢献できるように進んでいくのが、この経営者会であり、業界全体の目的である。
そうでなくては、発展はない。エステに。

株式会社コスム・インターナショナル
代表取締役社長 金田隆

第6回 インタビュー

代表取締役 佐藤直樹

株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル
代表取締役社長 佐藤直樹

女性の美に対する探究心と意識は永遠のテーマであり、全ての女性が持ち合わせております。
美しくありたい、いつまでも綺麗でありたい、そういった思いを受け止め、世の中の全ての女性の願いを叶えるべく「セピア・クワーティー・インターナショナル」は誕生致しました。
弊社はお客様に対し、
①お客様に1秒でも早く美しさの結果を出すこと
②常にお客様の美しさへの学習と追及に努めること
③常にお客様より早く気付き行動しお客様に感動を与えること
の3つをお約束しております。
「お客様第一主義」を掲げ、安全で安心な施術、安価でどなたでも気軽に美しくなりたいとの希望が叶えられる料金設定に致しており、お客様に寄り添って、親切丁寧なアドバイスが出来るスタッフが笑顔でお客様をお迎えする体制を整えております。
全国で約9000店舗の中小さまざまなエステ店が乱立する中、お客様が安心してエステをご利用になれる様に、微力ながら弊社も業界の一翼を担う存在として業界全体の健全化と発展に寄与して参る所存でございます。全ては女性の美と笑顔のために。

株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル
代表取締役社長 佐藤直樹

第5回 インタビュー

(社)日本エステティック経営者会

株式会社ハーティ
代表取締役 田中成臣

エステティックサロンでの脱毛及び脱毛専門店のニーズがまだまだ高まる中、売上・利益追求が主となり、エステティシャンの質向上が後となり、今一つお客様への安心・安全の為の知識・技術が高まらない現状です。

今後の脱毛業界発展の為にも、サロンのコンプライアンスを徹底し、エステティシャンへより専門的な知識とより高い技術を身につけさせて、サロン同士が共に同じ考え方を持ち共に成長していかなければならないと考えおります。

サロンオーナーとして、社員へ正しい知識と技術を学んで頂き、認定資格を持つ社員が、お客様へのより良いサービスと安心・安全を提供して行くように努めたいと思います。

株式会社ハーティ
代表取締役 田中成臣

第4回 インタビュー お客様とエステティシャンへ素晴らしさを追求する会

(社)日本エステティック経営者会

株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル
代表取締役会長
佐野 敬志

私達は、すべての女性に美しくあることの幸せを創造する事も大きな使命感として常に心構えをしております。
美しくありたい!という女性の素晴らしい志を叶える為に最高で最善で最新の学習と技術の習得によりお応えする使命があります。

美しくあると、明日への躍動感が増し、そして溢れ出る笑顔や活力の増進そして人への心の優しさなどが溢れ出て人にも自分にも自信に満ちた人生観を提供する為の決して小さくないエステティックという職業を通し女性のお役にたち女性の美しさへ精神誠意・一生懸命にお手伝いさせて頂く事こそが私達の大きな願いです。

それは常に高い知識の習得とその知識の新しい学習上積み、またどんどん開発される商材の使用に関する高い技術力の向上、そういった安心感が多くの女性の美しさのお手伝いには必要不可欠でたいへん重要な事であると認識し常に学習を続ける事をもっとも重要な位置付けとし全国からお客様への安心で安全で安定的であり、過去の悪い慣習の残るエステティックの形式をきちんと是正し、正しい方向へと導く為に集まっているのがJEMであります。

各サロンのオーナーや代表者が自ら今度のエステティックの発展とお客様への配慮そして働くエステティシャンが、自信と誇りを持って働ける職場環境を創造し続け、向上し続ける事こそがJEMと集まった全国のサロンオーナー及びサロン全ての願いでもあり目標でもあり目的でもありそして将来の大きな夢なのです。

今後益々のお客様への美の追求と働く方への勤勉と環境の整備を常に考えそして実行する。
そんな素晴らしい事を継続し続ける事がJEMの目的です。

株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル
代表取締役会長 佐野 敬志

第3回 インタビュー

(社)日本エステティック経営者会

株式会社ビ・メーク
代表取締役
宮本裕司

「高品質で美しく」をテーマに
エステティシャンの接客、技術の商品力、オリジナルブランド美容商品の商品力を常に高品質を追求し、お客様にワンランク上の「美しく生きる」を提供、提案することが当社の目標であり夢です。エステティックサロン(BODY、FAICAL、ブライダル)を山口本社、東京本部を拠点に全国40店舗展開中、5年中期計画では、更なる店舗展開、通販事業の拡大を行っていきます。

エステティック業界、発展、健全化のため微力ながら貢献したいと思い、協会活動に参加、活動いたしております。私たちのエステティックを社会に大きく羽ばたかせたいと思います。

株式会社ビ・メーク
代表取締役 宮本裕司

第2回 インタビュー

(社)日本エステティック経営者会

株式会社ジンコーポレーション
代表取締役社長
髙橋 仁

弊社は、美容脱毛サロンとして2003年にミュゼプラチナム1号店を出店し、現在では日本全国に187店舗、会員様は244万人にまで増えました。また、世界に誇れる日本のサービスを海外にも提供したいという思いから、アジアを中心とした海外にも積極的に出店しております。

ここまで成長できたのは、弊社が常にお客様の身に立ち、安心安全な美容脱毛サービスを提供することで、エステティックが気軽に通える身近な存在になれたことだと認識しております。

日本エステティック経営者会は、美容脱毛サロンスタッフの人材教育面、安全衛生面等において、スタッフとお客様の安全を守る事を団体の軸としております。これは、弊社の目指すところと同じだと感じ、当団体に加盟させて頂いております。当団体はお客様の声を反映させた、安心できる健全な運営を目指し、定期的な理事会、セミナー開催、資格試験の実施と現場スタッフ育成に力を注いでおります。

当団体の資格試験を実施することで、スタッフが自信をもってお客様にお手入れができるよう、ミュゼプラチナムでは、新人研修にて当団体の試験受講を義務づけております。

これからも当団体と一緒に、お客様から愛される店舗作り、女性が誇りと自信をもって働ける環境作りを行い、お客様に喜ばれるサービスを提供し続けて参ります。

株式会社ジンコーポレーション
代表取締役社長  髙橋 仁

第1回 インタビュー 日本エステティック経営者会の思い

(社)日本エステティック経営者会

一般社団法人
日本エステティック経営者会
理事長  出口雅康

エステティック業界も産業規模4000億円、従業員は約4万人以上となり、認知度も増し、お客様のご利用機会も増えてきております。それに伴い、お客様のニーズは多角・多様化してきており、このニーズにあったサービスを提供する必要性が出てきております。

しかし、近年では大阪梅田の脱毛サロンの摘発や、医師免許を持つ者までが、医師法違反の容疑者として逮捕されたり、つい先日は美容脱毛だけでなく痩身目的の機器販売業者までもが逮捕される事態となっております。ますますエステティック業界への風当たりが厳しくなるばかりです。そんな中、世間一般に美容脱毛や、機器を使った美顔、痩身のトリートメントを安全に、そしてお客様にはご安心してご来店いただくにはどのようすればよいのでしょうか。

当会では、経営者、エステティシャンの教育に始まり、業界や行政の情報提供、万が一の際の損害保険、適正な契約書の作成、お客様とのトラブルの解決方法等をご用意し、サロンの健全経営に向けた運営のお手伝いとなるよう日々活動をしております。また、当会では、エステティシャンは正しい知識と技術を兼ね備えた者であるべきと初級の「安全基準試験」、中級の「JEM認定エステティシャン制度」、上級の「エクセレントエステティシャン制度」の綿密な認定試験制度を導入、安全基準試験合格者は約8,000人、認定エステティシャンも約3,000人、エクセレントエステティシャンは約60人の方々に取得していただいております。(平成27年2月末日現在)

私共、日本エステティック経営者会は、お客様への安心と安全のご提供、そして、働くエステティシャンの皆様の誇りと自信を築きあげ、癒しと安らぎの空間提供である本来のエステティックの姿を目指しております。

一般社団法人 日本エステティック経営者会
理事長  出口雅康